2011年07月03日

炭酸ガスレーザーを導入しました

当院では周術期疼痛管理を積極的に行っております。

これまでも先制鎮痛(先取り鎮痛)・術中・術後の鎮痛薬の点滴などにより

可能な限り動物が痛みを感じない手術を心がけてきました。

DS40U-parts1[1].jpg

今回の炭酸ガスレーザーの導入に伴い、

これまで以上に痛みの少ない手術をお約束します。

炭酸ガスレーザーの利点を大まかに挙げると

@手術時間の短縮

A麻酔リスクの回避(全身麻酔なしで可能な手術が増える)

 イボ取りや体表腫瘍など局所麻酔のみで手術可能なことがあります。
 これまで全身麻酔が怖くて他では手術に踏み切れなかったものが、手術できるかもしれません

B従来の手術と比べ組織侵襲(組織障害)が1/100に軽減

C術後の痛みがメスやハサミ等の1/10に軽減

D出血を抑え、心臓や腎臓の負担を軽減

E血腫の発生を抑える(傷が腫れにくい)

F神経障害をほとんど起こさない

G癌細胞の排除能力を高める

です。

よろしければメーカーのHPhttp://www.e-newtech.jp/product/ds40u.htmlもご覧ください。

導入して間もないですが、難治性の猫の口内炎や体表腫瘍、避妊去勢手術、うさぎの子宮癌、

ジャンガリアンハムスターの体表腫瘍(局所麻酔のみ)などに使用しました。

みんなこれまでよりも経過良好で満足のいくものとなっております。
posted by 鈴木慎一 at 21:03| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ハミング動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お世話になっております。
この画期的な手術方法を読ませていただき、
なんだかとても安心致しました。
全身麻酔が不安で手術に踏み切れない事が今までにも何度かありました。
てんかん持ちのワンコの麻酔も心配ですし、
高齢になったワンコの手術もいつもとても不安でした。
この手術方法がどんどん実践され、
もっともっといろいろな病気の子の手術に適応される事を願っております。
ちなみに、子宮蓄膿などでも、この方法で手術が出来るのでしょうか?
避妊手術をしていないので、年齢が重なる毎に不安が増します。
てんかんの上、短頭種・・・
やっぱり全身麻酔は不安で;;
どうかこれからも、うちのワンコ達をよろしくお願い致します。
Posted by ももの母 at 2011年09月02日 23:18
コメントありがとうございます。

胸腔内臓器の手術には局所麻酔のみでは対応が困難です。

したがって全身麻酔が必要なのですが、レーザーメスを使用することで

止血管理が容易になりますでの、手術時間は短縮できます。

もともと傷口を気にする子は少ないのですが、

レーザーメスを使用してからは通常の不妊手術も含めてさらに減ったと感じております。


というのは、私は特殊な症例(病気)あるいは性格の子を除いて、

すべての手術においてエリザベスカラーを使用しておりません。

それは手術のストレスよりも、カラーを装着することによる不快感、違和感、行動の変化の方が

ずっとずっとストレスになるだろうと考えているからです。



Posted by ハミング動物病院 at 2011年09月03日 07:19
こんばんは。いつもお世話になっております。
ももの事なのですが…てんかんの方は金銭的理由で勝手ながら先にてんかんを診ていただいていた先生にお願いしているのですが…(申し訳ございません。お薬代が結構違ったので…)

今、乳腺であろう箇所に、先代犬と同じような米粒大のコリコリとした物を見つけてしまいました…
とても不安でコメントででも先生と繋がりたくて…夜分すみません。

てんかん犬で乳腺腫瘍だった場合、やっぱり全身麻酔になりますよね…?
短頭種でてんかん持ちの愛犬の手術となると、とてもとても不安です…。
短頭種でてんかん持ちの子も結構手術されたりしていますか?
それと…南平さんでは手術に立ち会わせていただけたのですが、
待合室でも駐車場でも結構です…少しでもそばにいてやる事は可能でしょうか?
動物病院からの電話…一度とても悲しい電話をいただいて以来、待つのが怖くてたまりません。
わがままばかりでごめんなさい…
てんかん短頭種でも手術は可能ですよね?
先生(・_・、)ももを助けて下さい…
私の不安、取り除いて下さい(・_・、)
てんかんのお薬の事、本当にごめんなさい。
てんかん手帳を作りましたので、様子はいつでもお知らせ出来ます。
先生の病院の設備と先生の知識を信頼して…。
Posted by 田村真弓 at 2011年10月19日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/213092640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。