2012年02月14日

炭酸ガスレーザーの脅威

酸ガスレーザの威力をお示ししたいと思います。

まずはこの手術後の写真をご覧ください。

ハムスター体表巨大腫瘍.jpg

右はハムちゃんの体の1/2もある腫瘍の塊です。

この手術は麻酔導入から手術終了まで10分程度でした。

しかも1滴の出血もなく!!麻酔から覚めた後すぐに食事もとりました。


以前ならこれほどの大きさの腫瘍は手術をためらっていたかもしれません。

手術に相当な時間を費やしていたかもしれません。

あるいはある程度の出血があり手術後の回復に時間がかかっていたかもしれません。

ちなみに手術後の体重は50グラムから30グラム減りました。

つまり、、、なんと20グラムの巨大なできものだったんです。


レーザーメスの脅威を感じました。

これから先出会うであろう多くの困難な症例も

十分に立ち向かうことのできるツールを手に入れたと実感した症例です。




posted by 鈴木慎一 at 10:53| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エキゾチック動物医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

オトメズクロインコの里親さんをさがしています

オトメズクロインコさんの里親をさがしています。

オトメズクロインコ2.jpgオトメズクロインコ1.jpg

飼い主様の諸事情によりなくなく手放さないといけなくなりました。

これまでたくさんの愛情を注がれて育った子です。

健康状態は良好です。

信頼できる里親様を募集するために、性別、クラミジア、PBFDの遺伝子検査を済ませています。

ブログをご覧の方で、この鳥を飼いたかった、もう一羽おうちに家族が増えてもよい

という方がいらっしゃいましたら、当院にご一報ください。


053-489-6701 担当 鈴木(院長)
posted by 鈴木慎一 at 14:22| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

耳の洗浄器を導入しました

シェリング・プラウのオーリフラッシュイヤークレンジンシステムを導入いたしました。

オーリフラッシュイヤークレンジングシステム.jpg

auriflush_animation.jpg

この器械を使用すればなかなか奥まで掃除ができなかった部分が、

水圧で洗浄するため安全に、そして確実に掃除をすることができます。

また痛みも少ないため、外耳炎で苦労している子には喜んででいただけるのではないかと

考えております。


ちなみに犬猫専用の尿比重計も導入しました。

犬猫用尿比重系.jpg

これまでは人の比重計を代用してまいりましたが、

犬猫用では正確な尿比重を測定できるため、より確かな腎機能の評価ができます。
posted by 鈴木慎一 at 13:40| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬と猫の診療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

炭酸ガスレーザーを導入しました

当院では周術期疼痛管理を積極的に行っております。

これまでも先制鎮痛(先取り鎮痛)・術中・術後の鎮痛薬の点滴などにより

可能な限り動物が痛みを感じない手術を心がけてきました。

DS40U-parts1[1].jpg

今回の炭酸ガスレーザーの導入に伴い、

これまで以上に痛みの少ない手術をお約束します。

炭酸ガスレーザーの利点を大まかに挙げると

@手術時間の短縮

A麻酔リスクの回避(全身麻酔なしで可能な手術が増える)

 イボ取りや体表腫瘍など局所麻酔のみで手術可能なことがあります。
 これまで全身麻酔が怖くて他では手術に踏み切れなかったものが、手術できるかもしれません

B従来の手術と比べ組織侵襲(組織障害)が1/100に軽減

C術後の痛みがメスやハサミ等の1/10に軽減

D出血を抑え、心臓や腎臓の負担を軽減

E血腫の発生を抑える(傷が腫れにくい)

F神経障害をほとんど起こさない

G癌細胞の排除能力を高める

です。

よろしければメーカーのHPhttp://www.e-newtech.jp/product/ds40u.htmlもご覧ください。

導入して間もないですが、難治性の猫の口内炎や体表腫瘍、避妊去勢手術、うさぎの子宮癌、

ジャンガリアンハムスターの体表腫瘍(局所麻酔のみ)などに使用しました。

みんなこれまでよりも経過良好で満足のいくものとなっております。
posted by 鈴木慎一 at 21:03| 静岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ハミング動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ケヅメリクガメの膀胱結石

リクガメさんの膀胱結石についてです。

膀胱結石はリクガメに多いのはご存知でしょうか?

写真の右真ん中くらいになんとなく白く見えるのが結石です。

ケヅメリクガメ膀胱結石.jpg

カメさんの結石は尿酸で、犬や猫で多くみられる

ストラバイト結石(リン酸アンモニウムマグネシウム結石)や

シュウ酸カルシウム結石ではありません。


その原因は色々とありますが、ほとんどの場合は水分摂取の不足です。

水を飲ませていないということではなく。

生活環境を乾燥させてしまったり、湿度計を設置しておらず

乾燥していることに気づかなかったりです。

もちろんペレットフード(ドライフード)の多給、常食としていたりで

タンパク質の過剰摂取が原因のこともあります。


カメにも手術ができるんですか?

と驚きを隠せない方も多くいると思いますので、ちょっとだけですが写真をお見せいたします。

甲羅は骨ですので、骨用の電動のこぎりで切ります。

リクガメ開腹1.jpg

リクガメ開腹2.jpg

甲羅ももちろん元に戻します。

最近は田向先生(田園調布動物病院)式でパテで簡単に止めるだけですが・・・

治りが早いのを実感しています。

手術中は他の動物と同じように、心電図などをチェックして問題がないかを常に監視しています。

30分もすれば麻酔から覚めて、動き出します。

尿酸結石.jpg

こちらが取りだした結石です。1メモリが1pです。いかに大きいかお分かりでしょうか?
posted by 鈴木慎一 at 13:48| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | エキゾチック動物医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

アンケートありがとうございました

飼い主様各位

当院ではこのたび飼い主様満足度調査を実施させていただきました。

ご協力いただきました方には貴重なご意見、暖かいお言葉をいただきまして

誠にありがとうございました。


当院では常に良質な動物医療を提供できるよう努力してまいりましたが、

私どもが気付かなかった点についてご指摘いただきました。

院長以下スタッフ一同、今後より一層、皆様に信頼いただける病院になれるよう

ひとつづつ改善をしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
タグ:アンケート
posted by 鈴木慎一 at 15:14| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハミング動物病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

サザナミインコの里親募集の終了

先日募集いたしましたサザナミンコさんの里親様が

無事見つかりました。

お問い合わせいただいた皆様ありがとうございました。
posted by 鈴木慎一 at 04:18| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

サザナミインコさんの里親様募集

飼い主さまのおうちで先日孵化したサザナミインコさんの里親様を募集しております。

先ほど健康診断を済ませました。

下記のポスターをご覧ください。

サザナミ里親.jpg
posted by 鈴木慎一 at 19:53| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

新しい仲間が増えました

病院のセキセイインコ.jpg

病院に新しい仲間が増えました。


写真のセキセイインコさんを先ほどお迎えしました。

いつも鳥の飼い主さんにはお伝えしているように、

この子も早速ではありますが糞便検査を目的に健康診断を行ったところ、

予想通り?当たり前に?かどうかは分かりませんが

メガバクテリアが出ていましたので早速注射を1本打ちました。


元気に成長していくことを願っています。


さて・・・


「ブログ更新楽しみにしています」

とのご意見いただく患者さまいつもありがとうございます。

これを期に少しずつではありますが更新していこうと思っています。

なんとか頑張るようにします。

実は、結構前に、ずっと前からハリネズミも、ウーパールーパー(メキシコサラマンダー)、

そして金魚たちも仲間に加わってました。

posted by 鈴木慎一 at 18:20| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ハムちゃんの里親募集

ハム里親.jpg

先月生まれのジャンガリアンハムスターの里親様を募集しております。


男の子も女の子どちらもいます。写真のようにかわいい子ばかりです。

ご希望の方は当院 053-489-6701 までお電話をお願いいたします。
posted by 鈴木慎一 at 10:18| 静岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 里親募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

